お前らに毒親の子育ての恐怖を教えてやろう

毒親に育てられた子供の悲惨な思い出を綴る。書くのも辛いが。書いたところで、この世の毒親が改善するわけないどないが。やるせない思いしかないが。それでも書くことで、俺の精神が少しでも落ち着けば・・・それも無理だろうがww

毒親の特徴  俺が何十年もかけて受けた被害を、思い出したことを都度書いてまとめてゆく

俺の思う毒親の特徴 ~随時更新するぞ~

 

子育てをしている親たちはぜひ参考にしてほしい。

まあ、当たり前のことしか書いてないが。

まともな人間ならば、とくに驚きもしない内容だろう。

 

①親はすべて正しく、ありがたいもので、尊敬すべき対象 と考えている。

そりゃ普通にしてればこうだろうが、毒親は違う。

しかし、自分が間違ってるとは考えることができない。

 

②まぎれもなく、子供を愛している

あくまで毒親の感覚でだが。

「子供のために」という善意の気持ちが強い。

悪意であってほしかった。

悪意の方が救いがある。

善意で悪質な行為を働くからこその毒親であり、

「子供と愛している」という事実は最も恐怖である。

 

③対話ができない。

子どもの意見はすべてゴミ。

聞くに値しない。

会話をしていても、最終的にすべて毒親の意見に従わせるためのものとなる。

よって、子供はだんだん毒親に本当のことはしゃべらなくなる。

 

④暴言・暴力

対話ができないからな。

とりあえず殴るぞ。

たくさん殴られたし、言葉の暴力もたくさんあった。

 

毒親の独自の価値観を子どもに強要する。

好き・嫌いすら毒親の価値観に合わせないといけない。

毒親に合わせた意見を話すと大喜びする。

逆に、毒親と異なる意見を話すと激怒し、そして悲しむ。

 

⑥子どもへの過大評価

子どもにない才能でも、なぜかできると信じて疑わない。

達成できないと、本気で不思議がる。

過不足なく適正に子どもを評価することができない。

(注)通常の親ばかとはレベルが違う

 

キチガイレベルで理論に整合性がない

都合に合わせて、他所は他所、ウチはウチ。

とかいいだすのだが、実態として他の子供とやたらと比較をし、

他の子どもに侮辱的な評価を下したり、

自分の子どもに侮辱的な評価を下したりする。

 

⑦視野が異常に狭い

世の中で起きていることを受け入れるということができない。

したがって、教育思想も異常なものになる。

 

 

毒親の呪いを解く音楽CDブック