お前らに毒親の子育ての恐怖を教えてやろう

毒親に育てられた子供の悲惨な思い出を綴る。書くのも辛いが。書いたところで、この世の毒親が改善するわけないどないが。やるせない思いしかないが。それでも書くことで、俺の精神が少しでも落ち着けば・・・それも無理だろうがww

サザエさんが大嫌いだった

俺は子供のころサザエさんが大嫌いだった。

大人になった今でもだが。

 

サザエさんと言えば国民的マンガともいえるのか?

長寿の番組で日曜の夕方になると、見てるやつも多いんだろう。

長く続くということは、それだけ視聴率も稼げる人気番組ってことだろうからな。

 

だけど、俺は大嫌い。

いまでも大嫌い。

 

なぜ嫌いなのか?

 

あの、家族一家が団らんしているシーンが大嫌いなんだ。

ちゃぶ台かこって、みんなでワイワイ飯食ってるシーンな。

 

俺は、家族と食事していて楽しかったことなんて一度もない。

 

食事の時間は、いつもストレスだった。

毒親と一緒に食事なんかして、楽しいわけねーだろうが。

 

対話なんて一切ないし。

ただ一方的にだらだらと、意味のないことを話しているだけ。

見た目は団らんに見えても、中身はクズみたいな内容。

 

嫌だな。

 

毒親家庭に育った俺は、とうとう「家族そのもの」に対してすら嫌悪感を持つ様になってるんだ。

 

 

だから、同様に、家族で楽しくバーベキューとか、旅行とか、信じられない。

休みの日になると、楽しそうにしている親子連れ。

笑顔で楽しそう。

 

あれが、俺にはとてもとても信じられないんだ。

 

 

家族の絆?何それ。都市伝説か何かなのか?

 

もしこのブログを読んでいて、「家族とすごす時間最高!」とか思ってるやつは、

俺の書くことなんて理解できるわけないだろうな。

いや、考えたことすらないだろう。

 

そして、こういう連中は俺みたいないなやつみて、こう言うんだ。

「家族を大切にしない人間なんて最低。

 親はありがたいものだ。

 親に感謝しなさい。」 とな。

 

死ねや。

お前ら、毒親をもった地獄なんてわかんねーくせによ。

 

 

毒親の恐怖。

それは、深く、本当に深く子どものこころをすりつぶしてしまうんだぜ。

きついんだ。

毎日、毎日、これまでも、これからも。

 

「毒親」の正体―精神科医の診察室から―(新潮新書)